牛澤 一宜 のブログ

2014年11月27日(木)

表参道のカットが上手い美容室ニュアンスブログ~医療用ウィッグ

  
 
 
牛澤です。ここ1ヶ月ほど僕が真剣に取り組んでいることが2つあります。その1つが医療用ウィッグの製作です。
10月中旬に友人から、乳がんを患い抗がん剤治療が始まるので髪が抜ける前に全体に頭を覆うようなウィッグの製作を請けました。
ニュアンスでもトップピースといって頭頂部に乗せるようなオーダーメイドのウィッグは作っていますが、全体ウィッグの製作は初めて、、、、私は多少不安はあるものの友人の不安から比べれば小さなもの。10月28日に採寸してオーダーして11月6日に出来上がってきました。私はそのウィッグを見て唖然としました。どう見ても15万本位植えてあるような多毛、そして超ロング。そう、美容師の腕の見せどころはここからなのです。早速 、ウィッグの販売会社である「ハホニコ」の佐藤さんに連絡して11月11日の夜に来てもらいウィッグのカットを始めました。以来、もうウィッグに向かい合っている時間は10時間以上になるかと思います。1人のお客様にこんなに長くカットをしたことはありません。
そして今、90%位が完成し12月2日に最終のフィッティングをする予定です。

今、多くの方が抗がん剤治療を行い脱毛の恐怖と戦っていると思います。微力ですが何とか負担を軽くしてあげることが我々美容師にもできることはないのかと思っています。友人を励ますつもりが、ウィッグ製作をしている自分が励まされました。

それにしても早く元気になってほしい!

牛澤 一宜 のブログ | 記事URL