栗原 明美 のブログ

2014年8月19日(火)

表参道隠れ家的美容室ニュアンスブログ~皮膚理論セミナーにて

  
 
 
残暑お見舞い申し上げます。
栗原でございます。
本日は皮膚理論セミナーに参加してまいりました。美容学校から何度も皮膚構造や理論を学んでまいりましたが、時代の流れと共に色々な都市伝説が流れたり違う情報が流れたり。改めて自分の中にビビッときた事をお話しさせて頂きます。
美しい肌に必要なこと。5つありますが特に頭に残ったことをご紹介します。
血行促進
ストレスが溜まると筋肉が硬直するそうです。コラーゲン再生にはこれがネックになるそう。
やはり、適度な運動も不可欠です。筋肉を柔らかくしましょう。
食事
必須アミノ酸、脂肪酸、ミネラルを意識した食事が大切。
必須アミノ酸が多く含む食品は、大豆、豆腐、豆乳、納豆。ケラチンを作る為には37パーセントの必須アミノ酸が必要。
脂肪酸
エゴマ油、ボラージ油など取らなきゃいけない油も沢山あるようです。
ミネラル
サプリメントでは、亜鉛を取るといいみたいです。
睡眠
10時から2時をよく睡眠のゴールデンタイムといいますが、成長ホルモンが出るだけでなく、ケラチンの生成タイムでもあるそうです。

当たり前のことですがなかなか意識をして食事したり、睡眠をとったり、運動したりするって大変だったりしますが、美肌になるならやってやる!って楽しくなってきちゃいました。

あと、紫外線の話も沢山でました。
やはり、今の紫外線は浴びてラッキーなことはないようです。真夏だけでなくサンケアーは4月から!肝に命じて帰宅してまいりました。

そして、美肌に良さげな食材を使い夕飯を作りました。あ~楽しかった。

pic20140819201909_1.jpg

pic20140819201909_2.jpg

pic20140819201910_3.jpg
栗原 明美 のブログ | 記事URL